多重債務を解決するにはまず借入先を減らすことに専念する必要がありますが、どの借金から完済していけばいいのか悩みどころです。

色々と考え方があるのですが、まずは金額が少ない債務から完済する借金返済方法があります。

同じ債務額でも借入数が少ない方がいい

住宅購入を現金でするのはほぼ不可能ですので、ほとんどの人が住宅ローンを利用するでしょう。 住宅ローンを利用するときには審査を受けないといけませんが、そこでネックになるのが借入数です。

住宅ローンの審査の場合は、50万円の債務でも100万円の借入限度額があれば、100万円の債務があるものとして審査します。 ほとんど利用がないキャッシングでも契約が残っていては、審査面で不利になってしまうのです。 そのようなデメリットもあるので、債務総額だけを考えるのではなく借入先を減らすことを重視するようにしましょう。

少ない借金は返しやすい

財布

当り前のことですが、少ない借金だと早く完済しやすいものです。 しかし、そんな当り前のことをしないために多重債務になっていると考えられます。 借入可能額に余裕があれば、ちょっとした誘惑に負けて追加融資を受けてしまう可能性があります。

大きな借金が先に無くなってしまえばもちろん楽になりますが、それだけ支払い額も多いためかなり困難です。 完済できればそれだけストレスも減りますし、難易度の低い少額の借金返済に集中した方がモチベーションも継続しやすいです。

実際の借金返済方法を考えてみよう

3社借入がある多重債務で、それぞれ100万円、50万円、20万円の借金があるとします。 100万円の借入の場合、年利が15%だと1ヶ月の利息だけでも12,000円程度するので、それ以上の額を月々返済していく必要があります。

借金返済に回せるお金が1ヶ月あたり5万円程度なら、20万円の借金には月々2万円ずつ返済していくようにしてみましょう。 通常の返済方法でも20万円程度なら1年以内で返済可能です。

また、臨時収入があればターゲットにした少額の借入先への返済へすべて回すようにしましょう。 そうすれば返済期間はもっと短縮できます。

借り換えで少ない債務を完済

もし借入可能額に余裕があるなら、その分融資を受けて少ない債務を完済する方法があります。 借入可能額の枠に20万円の余裕があれば、それ以下の借金を完済できますよね。 そうすれば、あっという間に借入先の数を減らすことができます。

しかし、借り換えは、慎重に行わないといけません。 せっかく追加融資したのに完済できなければ、借入先の数は変わらないままです。

1万円でも借金が残った状態にすると、またいつ借りてしまうか分りません。 早く完済すると決めたターゲットの借入先からは絶対に追加融資を受けないこと! そのことを守る自信が無ければ、中途半端な借り換えで返済しない方がいいでしょう。