2度目の借金が発覚

私の兄はギャンブル好きですが、そのギャンブルで、つい先日2度目の借金があることが判明したのです。

ギャンブルは好きでいろいろしていたけれど、これまでは自分の給料の範囲内で兄は返済出来ていました。 しかし、少し額が多くなり、自分の給料では返済が不可能になってしまったそうです。

そして貯金の定期を解約しました。 そこで両親にばれて、問い詰められたのです。 両親は前回のこともあるので、兄が借金をしているだろうということは薄々わかっていたそうです。

しかし、何も言わずに様子を見ていたとの事でした。 でも定期を解約するほどになってしまったら、早めに対処しなければ、あとで大変なことにもなりかねません。 そこで両親は兄を問いただしたのです。 兄は正直に言いました。

両親が全額を返済することに

借金はとりあえず両親がまとめて返済するけれど、その条件としてギャンブルを止めるためのカウンセリングに通うことを約束させられました。

借金は両親が生きている間なら代わりに返済してくれることもできるでしょう。 しかし両親が亡くなったら、今度は誰が兄の管理をしてくれるのでしょう。

また兄もいずれ結婚でもするような人が現れるかもしれません。 そのような時に備えて、両親は少しでもギャンブルから離れてほしいと願ったのです。

このカウンセリングがどれほどの効果を現してくれるか、まだ結果は見えませんが、今のところ週末には、毎週通っています。 ここでいろいろな仲間もできたようです。

これで少しでも克服できて借金しないような生活になったらいいなと思います。