借入先は多いより少ない方が何かとメリットが多いものです。

多重債務でもまだ切羽詰まっていない、少し余裕があるという人は、借金の一本化を考えてみましょう。

借金一本化のメリット

クリップ

借金一本化とは、複数ある債務をひとまとめにする借金返済方法です。 債務をひとまとめすれば、様々なメリットが得られます。 まず、毎月の借金返済が1回で済むようになることです。

借入先が多いとついうっかり借金返済をし忘れをしがちですが、返済遅延はブラックリストに繋がるので注意しなくてはいけません。 借金を一本化すればついうっかり返済を忘れてしまうなんてことはなかなかないでしょう。

また、金利の低いローンで一本化できれば、借金返済の総額も減らせますし返済期間の短縮にも繋がります。 管理が楽になって返済額が減れば、借金に対するストレスも激減するでしょう。

デメリットについても理解を深めよう

借金一本化はメリットばかりではありません。 単に借金をひとまとめにするだけでは、返済期間を短縮したり債務額を減らしたりはできません。 一本化するローンの金利によっては、かえってまとめた後の負担が増えることもあります。

また、一本化した後の借金返済計画をかなり無理のあるものにしたために、返済困難に陥ってしまう可能性があります。 借金の返済額を増やせばもちろん早く返せますが、資金に余裕が無さ過ぎると払えなくなります。 返せなくなってしまうと結局新たな借金を生む原因になり、何のために一本化したのかが分からなくなります。

そして当然のことですが、一本化するローンの申込には審査があります。 借金の返済を楽にするために一本化するわけですが、さすがに信用情報が良くないと審査に通る訳がありません。 いつも返済が遅れがち、過去に長期間の滞納をしたことがあるという人は、かなり厳しいものがあります。

上手に一本化する借金の返済方法

借金一本化で失敗してしまう原因は、シミュレーションがしっかりとしていないことにあります。 一本化後のシミュレーションをしっかりとし、本当に返済総額が減っているかどうかを確かめましょう。 単に金利が低いローンに飛びつくのではなく、返済するときのATM手数料も含めて考えたほうがいいです。

また、借金の返済方法は決して無理なものではいけません。 一本化後の計画が本当に実行できるものなのかどうかがとても重要です。 以上のことを踏まえて、借金一本化をするべきなのかどうかを検討するようにしましょう。