借入先は多いより少ない方が何かとメリットが多いものです。
多重債務でもまだ切羽詰まっていない、少し余裕があるという人は、借金の一本化を考えてみましょう。
借入先は多いより少ない方が何かとメリットが多いものです。
多重債務でもまだ切羽詰まっていない、少し余裕があるという人は、借金の一本化を考えてみましょう。
借金一本化とは、複数ある債務をひとまとめにする借金返済方法です。 債務をひとまとめすれば、様々なメリットが得られます。 まず、毎月の借金返済が1回で済むようになることです。
借入先が多いとついうっかり借金返済をし忘れをしがちですが、返済遅延はブラックリストに繋がるので注意しなくてはいけません。 借金を一本化すればついうっかり返済を忘れてしまうなんてことはなかなかないでしょう。
また、金利の低いローンで一本化できれば、借金返済の総額も減らせますし返済期間の短縮にも繋がります。 管理が楽になって返済額が減れば、借金に対するストレスも激減するでしょう。
借金一本化はメリットばかりではありません。 単に借金をひとまとめにするだけでは、返済期間を短縮したり債務額を減らしたりはできません。 一本化するローンの金利によっては、かえってまとめた後の負担が増えることもあります。
また、一本化した後の借金返済計画をかなり無理のあるものにしたために、返済困難に陥ってしまう可能性があります。 借金の返済額を増やせばもちろん早く返せますが、資金に余裕が無さ過ぎると払えなくなります。 返せなくなってしまうと結局新たな借金を生む原因になり、何のために一本化したのかが分からなくなります。
そして当然のことですが、一本化するローンの申込には審査があります。 借金の返済を楽にするために一本化するわけですが、さすがに信用情報が良くないと審査に通る訳がありません。 いつも返済が遅れがち、過去に長期間の滞納をしたことがあるという人は、かなり厳しいものがあります。
借金一本化で失敗してしまう原因は、シミュレーションがしっかりとしていないことにあります。 一本化後のシミュレーションをしっかりとし、本当に返済総額が減っているかどうかを確かめましょう。 単に金利が低いローンに飛びつくのではなく、返済するときのATM手数料も含めて考えたほうがいいです。
また、借金の返済方法は決して無理なものではいけません。 一本化後の計画が本当に実行できるものなのかどうかがとても重要です。 以上のことを踏まえて、借金一本化をするべきなのかどうかを検討するようにしましょう。
●多額の借金を抱え込んで行き詰まっている方へ
キャッシングの申込みをする際は返済の事をよく考える必要があります。
もし、現在、借金まみれになっているのなら、債務整理の方法について、検討をするべきです。
父親が亡くなった後に、500万円もの返済しなければならない多額の借金があることが発覚しました。 財産を相続するどころか、負債を相続する羽目になりました。 相続するのが負債だけなら相続放棄すればいいだけのことです。
母も既に他界していますし兄弟もいませんので、相続人は私だけしかいません。 しかし問題なのは、遺産には親名義の家もあったことです。 家族で住んだ家なので、なるべくは手放したくはありません。
相続して借金返済をすべきなのか、それとも相続放棄すべきなのか。 相続放棄の手続きをするのは3ヶ月以内、ぐずぐずしていると自分の借金になってしまいます。 悩んだのですが思い切って相続することにしました。 しかし500万円もの借金返済をし続けるのはかなり大変です。
相続した借金の借入先には、いくつか金利の高い街金もありました。 しかも10年以上も借入と返済の取引を続けていたようです。 これはもしかして過払い金が発生しているのではと思い、思い切って弁護士へ相談してみることにしました。 すると案の定過払い金は発生しており、借金の返済額は半分以下に圧縮することができました。
取引履歴を開示するまでにてこずり、手続きに時間がかかりましたが、借金返済の相談をしておよそ半年ぐらいで片づいたと思います。 先走って相続放棄しないでよかったと思いますが、それにしても亡くなった後から借金が発覚するのは勘弁して欲しいです。 家族に内緒で借金するものではないものだなと思い、せめて自分は子供に負債を残さないようにしようと誓いました。
30代の主婦ですが、いい歳をしてネットゲームにはまってしまい、借金返済に苦しんでいます。 子供や夫がいない昼間は誰にも邪魔をされず、思う存分ネットゲームができます。
最初はお金もかからずストレス解消ができていい遊びだと思っていたのですが、やっていくうちに欲が出てきます。 ゲームのキャラの装備を強化するためには課金し、有料アイテムを買わなくてはいけないのです。 最初は1ヶ月に1,000円だけと決めていたのですが、何かにつけてイベントが開催され、限定の新アイテムが次から次へと登場します。
ゲームにはまると全部集めなくては気が済まなくなってきて、課金をしてアイテムを買いまくっていました。 最初は自分のお小遣いの範囲でやっていたのですが、つい出来心で生活費にも手を出してしまい、挙句の果てには貯金にまで手を出す始末です。 クレジットカードでも課金をしていたので、ある時多額の請求書が家に届いたことで借金が夫にばれてしまいました。
借金返済のことで離婚寸前までいったのですが、そこは何とか乗り切りました。 でも当然ネットゲームやクレジットカードの使用は禁止されています。 家計も夫が握るようになり、今は昼の数時間パートに出て借金返済に充てています。
自由にお金が使えなくなったことで不便を感じることもありますが、結局あの時点で借金がばれてよかったのではと思っています。 もしその後に金利の高い違法な金融業者に手を出してしまったら、借金返済はもっと大変になっていたでしょう。
Copyright © 多重債務から抜け出すための借金返済方法 All Rights Reserved.